Mozilla、Firefox 94.0 正式版配信開始。危険度「高」7件を含む合計13件の脆弱性への対応、テーマカラーを選べるようになり、macOSでは省電力モードが実装されたメジャーアップデート

FireFox_70_new_logo

FireFox_70_new_logo


細かいバグ修正なしでいきなりのメジャーアップデートです。

リリース(英語):
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/94.0/releasenotes/

修正点:
Firefox 94では、シーズンごとに6つの楽しいColorway(期間限定)が用意されています。
あなたのあらゆる気分に合った(あるいは気分を盛り上げる)色を見つけることができるでしょう。

ベータ版のダークやアルペングローよりも、カラーテーマを使っているデイリーユーザが多いことをご存知ですか?
Firefox 89では、32%のユーザがクリックしてカラーテーマをカスタマイズしました。しかも、それは初日だけのことです。
私たちは、ユーザーにもっと愛してもらうために、この新しいカラーウェイを導入することにしました。

macOSでは、YouTubeやTwitchなどのサイトでフルスクリーンの動画を表示する際に、Appleの低電力モードを使用するようになりました。これにより、長時間の視聴でもバッテリー駆動時間が大幅に延びます。これであなたの子供たちは、あなたが何もしなくても、キツネが何を言っているのかを繰り返し知ることができます…

今回のリリースでは、パワーユーザーはabout:unloadsを使って、タブを閉じずに手動でアンロードすることで、システムリソースを解放することができます。

Windows では、Firefox がアップデートを求めるプロンプトを表示しないため、中断が少なくなりました。
代わりに、バックグラウンドエージェントが、Firefox が閉じていてもアップデートをダウンロードしてインストールします。

また、Linux では、WebGL のパフォーマンスが向上し、多くのユーザが消費電力を削減できるようになりました。

Spectre のようなサイドチャネル攻撃からすべての Firefox ユーザを保護するために、Site Isolation を導入しました。

Mozilla VPN を統合した Firefox Multi-Account Containers 拡張機能をリリースしました。
これにより、コンテナごとに異なるサーバロケーションを使用することができます。

Firefoxでは、メニューやボタン、3キーコマンドを使ってブラウザを終了したりウィンドウを閉じたりしたときに、デフォルトで警告を出さなくなりました。これにより、歓迎されない通知を減らすことができ、これは常に良いことです。
しかし、少しでも通知を受けたい場合は、終了/クローズのモーダル動作を完全に制御することができます。
すべての警告は、Firefox の設定で管理できます。安心してお使いください。

また、FirefoxはWindows 11上で動作する新しいSnap Layoutsメニューをサポートしています。

脆弱性詳細(英語):
https://www.mozilla.org/en-US/security/advisories/mfsa2021-48/

現場からは以上です。





カテゴリー: Android, Mac, macOS, PC, Windows, アップデート, ガジェット関連, パソコン関連 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。