MacBook 12 (新しいMacBook)を購入

BootCamp画像 Apple
BootCampアイキャッチ

題名をこんな真面目に書いている割にスタバでドヤ顔しながらMacをいじってる奴ほんと多すぎるのでなんとかしてください。

ひとまず初回投稿しようと思ったのですが、今回購入したMacBookにBootCampでWindows10 TH2 をインストールした時にWindowsサポートソフトウェアを実行すると必ずRealtekオーディオドライバのインストールでインストーラが停止する(既知の未解決バグ)状況に遭遇したので強引な回避方法を記述したいと思います。

えーと、Realtekのドライバインストールで止まったら




「タスクマネージャからタスクの終了」

これでオーディオドライバ以外は全部入ります。キーマップのアサインがおかしい(切替ができない)はIME設定でなんとでもなるので、これで右クリックもスクロールも効くようになりますし時間も正しく表示されるようになります。BootCamp環境設定もちゃんと入ります。

Appleの日本語サポートフォーラムでも、同様の質問と自己解決した話がありました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10167554

また、その後にAppleSoftWareUpdateを実行すると、入力修正プログラムのアップデートがあるので、念のため入れておきましょう。

こちらは2015/11/17時点での情報で、BootCampのバージョンは6の初期ビルドです。64ビットのWindows10をサポートしてると言う割にはやる気のない感じ、Appleらしいですね。ただ大型アップデートだったので色々内部で変更があるのでしょうけれど。

<

コメント

タイトルとURLをコピーしました