Movable Type、バージョン 7 r4503 及び旧バージョン用 6.3.8 セキュリティパッチリリース

MovableType

MovableType


1月末までにリリースは終わっていたのですが、CMSでもMTは特にセキュリティと安定性が求められる関係上、すぐに紹介してバグると危険なので、少し間を置いての紹介となります。
実務でWordPressとMT6系のメンテナンスをしているので、サーバ上で実際に動かして確認済みです。

バージョン7 r4503リリース:
https://www.movabletype.jp/release-notes/70/r4503.html

バージョン 6.3.8 リリース:
https://www.movabletype.jp/release-notes/638.html

7系へのアップデートはDBの内容がかなり変わってくるため、必ずバックアップを取って公式ドキュメントを参考に進めましょう。
現時点では7系への移行は無理しないでいいと考えています。
但し、6系の販売は1月に終了しているため、アップデータファイルの提供は有料会員にしか基本提供されておらずパブリックではないことを考えると、2019年中に7系へのアップデートを行う方向で検討すべき案件であると思います。

現場からは以上です。





カテゴリー: CMS, アップデート タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です