iOS 11.2.1 にした後のiPadに有効なSIMが入って電話番号も表示されるのにアンテナが立たず「iPad」と表示される場合の解消法

iPad表記

iPad表記


当方環境でありのまま起こったことを題名にしました。
アップデート直後に自宅WiFi接続していた時点では大丈夫だったのですが、本日WiFi圏外に出た所、唐突に|||au 4G と表示されるところが、iPadと、WiFiモデルと同じ表記になり復帰のため色々試した結果です。普通は「SIMなし」、あるいは「圏外」などと表記されることがほとんどだと思いますが、こんな表示は初でした。
尚、当方所有のiPadはSIMフリー(au SIM入り)モデルです。

・SIMトレーからSIMカードを外して清掃し再度方向を間違わないようにセット
端子側の汚れがある場合はCRC556で拭いて完全にCRC分を無くしてから再度挿入しましょう。
CRCの油分はほぼ灯油成分のため、樹脂パーツが溶けないようにしたいです。

・再起動(強制再起動込み)する
まぁ当たり前ですが強制再起動を含む色々な再起動を試しました。

・キャリア設定アップデートを実施する
iOS 11.2.1 の時に勝手にアップデートされてました。

・ネットワーク設定をリセットする
設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
当方環境ではこれで「iPad」表記から通常の4G表記に復帰しました。
ただこれをやると東横インだの無料で無線LANを開放しているところやVPN、APN設定が全部消えますのでご注意ください。キャリア向けの無線LANプロファイルなど、プロファイル化されているものは消えません。

参考:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201415
ぶっちゃけここに書いてありましたけど、ほんとに分からなかったので苦戦しました。
といっても5分程度ですが。

なぜこういうことが起こるのかはわかりませんが、いつどのタイミングで起こるかわかりません。
備えあれば憂いなしの精神で覚えて覚えておいて損はないかと思います。

現場からは以上です。





カテゴリー: Apple, iPad, KDDI, MVNO, ガジェット関連 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です