新しいMacBookを購入しました。その3:ブログ立ち上げ

軽いですよね、MacBook。所有欲満たされますよねMacBook。
持ち運びメインになるのでLTE回線も欲しい所ですよねMacBook。
他に2台Mac持ってるのですが基本全部売っちゃう予定です。
もちろんiPhone6s Plus持ってるのでテザリングで外出先でもウハウハであります。
ただ、若干iPadの出番が減った気がします。Pro買うと混乱しそうです。

さておき、ひとまずブログ作成には最適なマシンだなと思う次第であります。
そこで、WordPressなぞサーバを借りてインストールしてみようかと思い立ったのが
このブログの発端であったりします。




で、まずは手軽に始められるサーバ(WordPressがFTPでインストールできる奴)を探し始めまして、結局ロリポップ!に行き着きました。
ナンデ?ロリポナンデ?と思われるかもしれませんが、エックスサーバとかWordPressがやたら早く走るサーバなんかもあったんですが、初心者にはUIも易しく作られているので紹介してみました。
10日間、無料お試し期間があるので、データベース1個でいい方はライトプラン月額250円がおすすめです。
アクセスが多くなったり、SSHでVPSを動かすような場合も今後説明したいと思います。

昔、WebArenaの専用サーバ使っててガチ過ぎて引いた経験もありますので、そのあたりを踏まえてお話したいと思います。

カテゴリー: Apple, CMS, Mac, VPS, WordPress, レンタルサーバ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です