docomo MNPによる他社からの乗り換えキャッシュバックを廃止

ドコモ 他社から乗り換えのキャッシュバック廃止へ





朝からTwitterガジェクラ界隈が騒がしくなっております。
結局キャッシュバックという制度自体は良いものではないのですが、これによって中古市場を拡大しようとしているのであれば、新品の端末を入手しやすくしないと中古品が市場に流れず、結果として業界全体が衰退していくだけと思われます。
特にドコモ端末はMVNOなどでそのまま使えることや、加入者数が5000万人近くいることもあり、影響は相当に大きいと考えられます。

docomoロゴ

docomoロゴ


ただ、リセールバリューの高いiPhone端末も、このブランド価値がいつまで続くのか、またSIMロック解除義務化に伴って、3月下旬以降にSIMフリーとなるiPhone6s/Plusも出て来ますので、しばらくは状況を見守りたいと思います。
業界最大手がキャッシュバック施策をやめたということは、いずれ他の会社も追従するでしょう。

カテゴリー: iPhone, MVNO, ガジェット関連 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です