ガールフレンド(♪)に見るソシャゲ開発現場の惨状

枯れてるガールフレンド ソーシャル関連
枯れてるガールフレンド

ガールフレンドがクリスマスに来ない

ガールフレンドがクリスマスに来ない


いやぁ乱世乱世。
ソーシャルゲーム(という名の射幸心を煽る系の課金搾取ゲー)業界は、儲けるなら今しかないZE!ぐらいの勢いで大量のヒトを投入し少ない開発資金で大量の利益を得ようという輩が大量に発生し有象無象の魑魅魍魎が跋扈している状況でございます。

以前話題になったAppBankGames社長のクソ長い恨み節はこちら

知人に結構有名なソシャゲ開発の中にいる方がおるんですが、特にランキング10位に入るような状況でイベントなんかがあると、たいてい開発・ハード系は帰れないそうです。
1週間帰らないとかザラ。女性だろうと終電を逃すレベルです。




今回、ガールフレンド(♪)のメンテ騒動ではリリース直前にプログラマの募集を開発会社(サイバーエージェント社の下請け)が行っており、キーになる人材が直前で抜けたんだろうなぁという推察が容易に出来ます。
ようするに、今出てるバグはそうそう簡単に直らないということです。
仕様書通りに実装すればいいのでしょうが、その仕様書がきっちり定まっていなかった、もしくは古いコードの使い回しをしていたか何か、致命的な一撃があったことは想像に難くありません。それで古参のプログラマが投げた、と。
マネージャークラスの方がとりあえず直して仕様修正しつつリリーステストをしていると思われますので、クリスマス頃に再開できればいいなぁ程度の認識でいたほうが楽になれます多分。
ソシャゲ業界、ほんとその日のウチにやれない事をその日のウチにやれと言ってきますから、待てないって方はこちらの枯れてるガールフレンドなどいかがでしょうか。

枯れてるガールフレンド

枯れてるガールフレンド

現場からは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました