Galaxy S7 edge で写真を撮影した際に保存されないバグの対処法

Galaxy S7 edge SC-02H

Galaxy S7 edge SC-02H


この問題、発売当初からずっとバグなのかハード側の問題なのか分からずにそのまま数回のアップデートでも毎回放置されてきましたけど、Android7.0にアップデートしてからなんだかまた悪化した気がしますので防備録としてご活用ください。

対処法ですが、超絶アナログなので期待しないでご覧下さい。
当方の端末はいつもこれを確認してからカメラを使ってます。多分。

1:写真を本体に保存する設定にする
外部SDに保存する設定かつSDカードを暗号化していると保存されないバグ遭遇確率が非常に高いです。
本体に保存する設定であればあんまり起こりません。多分。

2:「Googleフォト」アプリに過去撮影した画像があるか確認する
外部SDに保存している方がほとんどだと思うのですが、どうもソフトウェア側でうまく画像が引っ張れない(Google純正の写真アプリで過去に撮影した画像だけが並んでいない、スクリーンショットだけが並ぶ)時、撮影しても保存されません。
これの対処法は、「Googleフォト」アプリで過去に撮影した画像が出てくるまで再起動を繰り返す(冷やして)という、超絶アナログ手法が解決策です。
カメラアプリで撮影した画像がちゃんと出てくる場合、写真が保存されないという事態は起こりません。多分。

3:microSDを保存先にしている場合、端子を拭くかメーカーを変更する
なんど再起動してもダメな場合は、いったん電源をオフにしてSIMピンを使ってトレイを引き出し、microSDの端子を拭いてあげましょう。
もうそれでもダメな場合はSandiskなどメジャーメーカー純正品などに交換するなど、悪あがきをしましょう。現実的には難しいですが。多分。

4:microSDカードの暗号化をしている場合は復号化してみる
復号化すれば、カメラなどのフォルダもOS側から無理なく見えるようになりますので、そこでGoogleフォトアプリ以外のファイラーで画像を確認後、再度Googleフォトを起動すると撮影画像が並んでいるはずです。
復号化完了後に画像が確認できたら、再度暗号化して再起動等しなければ平和的な解決です。多分。

5:Android 7.0 アップデート後に復号化して再暗号化
Android 7.0 にアップデートしてから特に悪化しているように感じるので、いったん6.0.1で暗号化したmicroSDカードを復号化処理し、再度暗号化をかけると案外大丈夫でした。
暗号化しなければもっと簡単だと思います。多分。

6:初期化
最後の手段ですが、やはり初期化は最強です。
microSDにデータが入っている場合は、暗号化が解除されているかを確認し、されていない場合は復号化後にバックアップ等をとって初期化しましょう。
その後、再度暗号化してmicroSDに写真を保存する設定にすると問題なくなります。

結論として、外部SDカードをソフトウェアかハードウェア側でしっかり認識しているかどうかの問題と思います。暗号化にバグがあるのでしょうか。
何かのモジュール読み込みがおかしいのか、ハードウェア的な問題かは分かりません。

一番の解決方法はカメラ撮影画像を本体保存設定にすることです。
あとはmicroSDカードに保存する場合でも暗号化はしないことです。

何かの参考になれば幸いです。
現場からは以上です。多分。





カテゴリー: Android, Google, カメラ, ガジェット関連 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です