iOS 9.3.5 提供開始。3個の脆弱性の修正を含むセキュリティアップデート

iOS9.3.5 Apple
iOS9.3.5

iOS9.3.5

iOS9.3.5


まさか突然のアップデートでビックリです。
前回のアップデートは完全に脱獄対策だったのですが、今回は定例の水曜日早朝でなく、金曜日の早朝という異例の時期ですので、Apple側には既に脆弱性を利用された形跡があったのでは、と邪推したりします。

と思ったら、実際に人権活動家にゼロデイ攻撃をしようとした政府絡みのスパイウェアで脱獄されかけたセキュリティホールを塞いだとのことです。(英語)
http://appleinsider.com/articles/16/08/25/dangerous-targeted-iphone-attack-nullified-by-apple-with-ios-935-patch

Appleからの詳しいリリースは以下から(英語):
https://support.apple.com/ja-jp/HT207107

サイズは最新型のiOSデバイスで40MB程度と小型ですが、相変わらずWiFi環境がないとOTAができません。
100MB以下ならLTEでOTAさせてくれてもいいのに…と思います。
iOS9系はさすがに最後となると思います。もうiOS10の時期ですね…。

現場からは以上です。





コメント

タイトルとURLをコピーしました