Android N Developer Preview 4 のインストールとその他諸々(ビルド:NPD56N)

世間ではそろそろと噂される次期Androidですが、コードネームはNutellaになりそうだとかどうでもいい情報ばかりで実のある話があまりありません。

とりあえず、当方の環境でNEXUS6Pに最新版(NPD56N)をインストールして検証してみましたので、作業手順や動かないアプリの報告です。
UI/UXがほとんど変わっていないので、多分バージョンナンバーは6.1になるのではと思います。

Android N preview 4

Android N preview 4

インストールですが、手順はとても簡単です。

OTAで焼く場合
1:
下記画像のあるURLから、自分のGmailアドレスでログインしβプログラムに参加できる端末を表示させる(以下URLからログインすると2の画面になります)。
https://g.co/androidbeta

2:
開発者登録

3:
上記画像の「端末の登録」を押すと数秒して指定した端末にシステムアップデートが降ってきますのでインストールを開始します。

Android N Beta Program ダウンロード中

Android N Beta Program ダウンロード中


Android N Beta Program 再起動

Android N Beta Program 再起動


OSの容量は見ての通り1.1GBほどありますので、WiFi環境でやるのがいいです。

通常のアップデートと変わりませんが、端末側でダウンロードからインストールまで行うため、やや時間がかかります。だいたい30分ぐらいを見てください。

動かないアプリ(当方環境にて確認できたもののみ)
・DQSML
・チェンクロ
・dTV
・dアニメストア

インストール・更新ができないアプリ(当方環境にて確認できたもののみ)
・OneDrive

不具合っぽいところ
・WiFiを掴んだ時の名称が実際と異なる(実害無し)
・ディスプレイドライバが稀に応答不能になる(デレステで顕著)
・横画面でアプリをスワイプすると縦に戻るのに時間がかかる

以上、リスクはほとんどありませんが、ミッションクリティカル用途やゲーム・TV関連で毎日使うデバイスに入れるにはまだ若干早い、という印象です。

Twitterやデレステやるだけなら入れておいて問題無いです。
Galaxyとほぼ同じ分割表示に対応しているので、ブラウザと地図の同時表示、良い感じですよ。






カテゴリー: Android, Google, アップデート, ガジェット関連 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です