Android版のChromeや標準ブラウザでadsmatic.comからのウィルス検出詐欺が集中している件

スパイウェアの画面 Android
スパイウェアの画面

スパイウェアの画面

スパイウェアの画面


これ、クリックしてもアプリケーションをインストールしない限りウィルス的な動きはしません。
簡単な直し方としては、設定からブラウザの履歴とクッキーの削除で終了です。
(Chromeに限った話ではないようなのですが、題名のパターンが多いです)

これでOKを押すと、環境(ブラウザ)によって色々なサイトにリダイレクトされます。
そして、このアプリケーションをインストールしてウィルスを削除しましょう、という内容でアプリケーションのインストールを促してきます。

そもそも、スマートフォンはよっぽどメンテの終わった古い機種で無い限りWEBから直接攻撃を受けて勝手にアプリケーションをインストールされることはありません。

一番大事なのは、言われるがまなにアプリケーションをインストールしないことに尽きます。
Androidだと、提供元不明のアプリも無理矢理インストールできてしまうのですが、絶対にしないでください。
一度インストールしてしまった場合は、電源を切って初期化する方が無難です。
ファクトリーリセットの方法は各社が提供していると思いますので、ハード的にリセットしちゃうほうが精神的にもいいです。

データを消したくないとか言うのであれば、専門知識を持った方に任せる方が良いです。

PCで当該サイトにアクセスしたところ「Reimage Repair」という悪名高いランサムウェア(金銭を要求するタイプ)の一種のダウンロードページに飛ばされたので、スマートフォンでも同じようなランサムウェアをインストールしろと言われる恐れがあります。
おもいきり無視して、ブラウザの履歴とクッキー削除で対処しましょう。

こちらからは以上です。





コメント

タイトルとURLをコピーしました